1日たった15分から30分で、
経営者・事業主としてパワーアップ!

まずはログイン(一日の仕事の終わりがおすすめです)

1日の仕事の終わりがおすすめです。
その日の出来事を振り返って、気持ちの整理をしましょう。
簡単なことですが、これがすごく役に立つんです。

ホーム画面

ホーム画面では、①未払の支払、②未入金の収入、③まだやっていないタスクがあるときは、ネコウサギは「確認して欲しいことがあります」としつこく言ってきます。しつこいには訳があって、忘れて欲しくないからなのです。支払も入金も、とっても大事ですよね。
タスクは、ToDoの「時期ごとの事務」にあるので、そこで✓か🚮をしていただければ、出てこなくなります。

00分

人と出会ったら、忘れないうちに

「この名刺の人、誰だっけ?」となった経験はありませんか?
「あの人Twitterやってたっけ?」という経験は?
“大事かもしれない出会い”を無くさないために、「顧客・取引先」管理機能を使って、ちょっとだけ記録しておきましょう。

03分

起業ToDoをやってみよう

一つ一つは小さなステップだけど、積み上げていくとすごい実力がつく、起業に必須のやることがToDoリストになっています。
全てにやり方・考え方の解説付きなので、調べる時間のない忙しい方でも大丈夫。
一つ一つこなしていけば、確実にあなたの経営力が上がっていきます。

10分

入ってくるお金を管理しよう

資金繰りを管理し、仕訳をつける…面倒くさいですね。知識もないと難しいですが、TheFlowなら「見積を出した」などを選んで日付や金額を入れていくだけで、なぜか資金管理も仕訳帳もできてしまいます。
「収入管理の使い方その1」は「入金済み」のお金について、「その2」は「入金予定から入金まで」の流れについてです。

12分

出ていくお金を管理しよう

入ってくるお金(収入)だけでなく、出ていくお金(支出)の管理ももちろんできます。
「支出管理の使い方その1」は「支払済み」のお金について、「その2」は「支払予定から支払い入金まで」の流れについて、「その3」は「給与・役員報酬」の支払予定についてです。

15分

見積書や請求書を出してみよう

見積書や請求書・納付書を出力することもできます。適格請求書にも対応していますので、あなたの業務に合うかどうか、一度お試ししてみてください。

18分

収入と支出の流れを見てみよう

収支グラフ

何日にいくらのお金が入ってきて、いくらのお金が出ていくか、分かっていないと怖いですよね。

TheFlowなら、収入と収入の予定、支出と支出の予定がグラフ出見えるようになっているので、一目で分かります。
自分の積み上げてきたものがグラフに積み上がってくると、ワクワクします。

自分の会社、事業のお金の出入りをしっかり把握する習慣を、はじめからつけておきましょう。

20分

今日一日を振り返ろう

思いついたアイデアや、起業のためにやったこと、なんとなく思っていることなど、少しでもいいから書いておきましょう。後できっと役に立ちます。
やってきたことを記録していけば、積み上げきた日々は自信につながります。
起業に大成功して自分史を書くことになったとき、役に立つかもしれないですよ。

25分

悩みや不安を抱え込まない

心配事や悩みごとがあるときは、日誌の「心配事や悩みごと」欄に書いてみましょう。あなたの書いたお悩みは、ボトルメッセージのように匿名で起業支援専門家のもとへ流れていきます。それを読んだ専門家から声かけがくるかもしれません。
もし声かけがこなくても、心配事や悩みごとは書くだけでも心の整理になるものです。

30分